今度はロックミシンが・・・

設備/工具 雑談

今度はロックミシンが・・・

投稿日:

続くときは続くものです。

今度は、「ロックミシン」のご機嫌が悪くなってしまいました。

またまた痛い出費です(涙)

 

新型ウィルスの感染リスクがあるこのご時世、会社の皆が体調崩さず仕事できている。

ミシンは、部品を交換または新品に買い替えれば、元に戻るけど、

技術は、簡単に買えないし、交換できません。

元気に皆が活躍してくれている代償と思って!

 

ミシン屋さんまたお世話になります。


関連記事

故障

今の工業ミシンは、基盤で電子制御されていて、パソコンと同じ。 故障は突然やってくる。。。昨日まで問題なかったのに。。。   その点、昔のミシンは、「なんか調子悪いなぁ~」と思いながら 騙しだまし使いながら、修理 […]

>続きを読む

裁断機

2019/04/01  -設備/工具

生地を重ねて裁断するのがこの裁断機の本来の働きですが 当社では、ちょっと改造して活躍してます。

>続きを読む

デザイン鑑賞

UMA / design farm展 Tomorrow is Today: Farming the Possible Fields   ちょっと立ち寄り、覗いてみました。 発信の仕方、デザインの役割 勉強になり […]

>続きを読む

バスキア展を鑑賞する

2019/11/25  -気ままに撮影, 雑談

六本木 森アーツセンターギャラリーで開催されていた 「バスキア展」へ行ってきました。(~2019年11月17日終了)   某会社の元社長が購入して話題になるまで ジャン=ミシェル・バスキア という名前すら聞いた […]

>続きを読む

ミシン糸 太さ(細さ)いろいろ

縫製工場によって、メインとする糸の太さが違います。 当社のミシン、設備、技術は厚物を主にしてます。 そのため普段使う糸は、8~40番糸が多いです 細いのは50番糸が、対応できるギリギリの細さです。

>続きを読む

久々の美術鑑賞

緊急事態宣言が解除され、久々に美術館へ。 「ソーシャルディスタンス」を守って鑑賞。   芸術分野でも、新素材、新しい技法を取り入れ挑戦してる。 縫製業も負けていられない。   埼玉県立近代美術館 &n […]

>続きを読む

ロックミシン

2019/04/18  -設備/工具

鞄の仕様では、あまり使うことのないロックミシン。 素材が帆布の場合、ほつれ防止の為、ロックミシンが活躍します。

>続きを読む

東京都写真美術館へ行ってきました。

2019/11/18  -雑談

恵比寿にある東京都写真美術館へ初めて行ってきました。 「写真の時間」 (既に、企画展は終了してます。)   この写真で「何を伝えたいか」 その思いが構図、光、陰影を調和させる。   でも、アプリでそれ […]

>続きを読む