厚物用工業ミシンが故障 | コーワ株式会社

縫製工場現場 設備/工具

故障

投稿日:

今の工業ミシンは、基盤で電子制御されていて、パソコンと同じ。

故障は突然やってくる。。。昨日まで問題なかったのに。。。

 

その点、昔のミシンは、「なんか調子悪いなぁ~」と思いながら

騙しだまし使いながら、修理するまでの気持ちと、お金の準備期間があった。

油さえくれていれば丈夫なような気がした。

 

でも今の電子ミシンは、間違いなく体が楽である。

壊れにくいからといって、昔のミシンにはもう戻れない。

 

(追伸)

昔、製造業の知り合い先輩経営者が言っていた。

「機械を買う(銀行への返済)ために、仕事をしているようだ」と・・・


関連記事

今度はロックミシンが・・・

2020/04/23  -設備/工具, 雑談

続くときは続くものです。 今度は、「ロックミシン」のご機嫌が悪くなってしまいました。 またまた痛い出費です(涙)   新型ウィルスの感染リスクがあるこのご時世、会社の皆が体調崩さず仕事できている。 ミシンは、部 […]

>続きを読む

カンヌキ止めミシン加工

2022/04/21  -作業工程, 設備/工具

閂(カンヌキ)止め 強度以外に、デザインにこだわった商品にいかがでしょう。

>続きを読む

当社場内での写真撮影はご遠慮下さい

【お願い】 場内での写真撮影はお断りしております   生地:ターポリンシルバー ファスナー:10番ビスロンファスナー

>続きを読む

裁断機

2019/04/01  -設備/工具

生地を重ねて裁断するのがこの裁断機の本来の働きですが 当社では、ちょっと改造して活躍してます。

>続きを読む

電子パターンミシン

2020/12/09  -縫製工場現場

電子パターンミシンで縫製中。 「手」縫わないように気を付けて。 (青の生地が、写真映えてして綺麗です)

>続きを読む

CAD

2024/03/18  -設備/工具

「CAD」「キャド」って言うけど、そもそも意味が分からず言ってます。 改めて調べてみました。 「Computer Aided Design(コンピュータ支援設計)」の略語だそうです。 広い意味としては、今まで人の手で行わ […]

>続きを読む

縫製工場の日常風景

よーく見ると二本針ミシン

>続きを読む

より早く、綺麗に仕上げるにはどうしたら・・・

ものづくりにおいて道具、治具はとても重要です。 量産品を効率良く、安定品質で仕上げるために、 道具を自ら考えることから始まります。

>続きを読む

記者紹介 「ミシン」を踏むかたわら、 「キーボード」を叩いてます。

国内縫製工場 バッグ・ケース・カバーの オーダーメイド・OEM縫製加工

■2010年3月から2018年12月末までの
 >記事はこちらへ

■2006年1月から2010年2月末までの
 >記事はこちらへ