ミシンの治具 | コーワ株式会社

設備/工具

ミシンの治具

投稿日:

生地の厚み、伸縮、寸法、縫う箇所によって

それらに適した各種専用ミシンがあります。

さらに効率よく、仕上がり品質を均一にするための

冶具(アタッチメント、バインダー)もあります。

 

ここに投資できるかは、技術だけでなく、

生産数量や単価とのバランスの見極めが必要になります。

 

 

 


関連記事

型紙 プロッターにて切り出す

2020/11/27  -作業工程, 設備/工具

この型紙から (「日輪刀」の鍔(つば)ではありません) ↓↓↓ これが出来上がりました。 型紙データーは、CADにて入力、作成   (そうだ!CAD画面もブログアップしよう。後日公開予定)

>続きを読む

ミシン糸 太さ(細さ)いろいろ

縫製工場によって、メインとする糸の太さが違います。 当社のミシン、設備、技術は厚物を主にしてます。 そのため普段使う糸は、8~40番糸が多いです 細いのは50番糸が、対応できるギリギリの細さです。

>続きを読む

今度はロックミシンが・・・

2020/04/23  -設備/工具, 雑談

続くときは続くものです。 今度は、「ロックミシン」のご機嫌が悪くなってしまいました。 またまた痛い出費です(涙)   新型ウィルスの感染リスクがあるこのご時世、会社の皆が体調崩さず仕事できている。 ミシンは、部 […]

>続きを読む

ビグ型

2024/02/22  -設備/工具

普段は、「スウェーデン鋼」の抜型を使用することが多いのですが 久々に「ビグ型」を新調しました。

>続きを読む

これも「魔」改造?!

2025/09/19  -設備/工具

ヘリ返し加工(端をきれいに包み込み、耐久性と美観を高めています。)に使う治具です。 針金を挟み込んで改造。 より精度が上がりました。   生地:ターポリン

>続きを読む

ロックミシン

2025/08/29  -設備/工具

ロックミシンの糸通し苦手です。 (現場からは以上です)

>続きを読む

道具は資産

2019/05/27  -設備/工具

工業用ミシンには、 色々は便利な治具(定規、アタッチメント)があります。 無くても縫えなくもないけど、 あれば便利、仕事が捗り、安定品質。 そんなにしょっちゅう使うものではないのですが、 そんな道具ばかりが、溜まっていっ […]

>続きを読む

裁断機

2019/04/01  -設備/工具

生地を重ねて裁断するのがこの裁断機の本来の働きですが 当社では、ちょっと改造して活躍してます。

>続きを読む

記者紹介 「ミシン」を踏むかたわら、 「キーボード」を叩いてます。

国内縫製工場 バッグ・ケース・カバーの オーダーメイド・OEM縫製加工

■2010年3月から2018年12月末までの
 >記事はこちらへ