グログランテープ 縁取り巻き

パーツ副資材 作業工程 縫製工場現場

グログランテープ 縁取り巻き

投稿日:

生地の裁断切り口は、何も処理しないとポロポロほつれてきてしまいます。

帆布などの織物系の生地は、処理、工夫が必要です。

(ビニールレザーやターポリン等、塩ビ系の生地や、裏加工してある生地は

切りっぱなしでも問題ないものもあります。)

ロックミシン掛け

グログランテープ巻き

3つ折りヘリ返し

見えない箇所で縫い合わせる等々・・・

 

写真は、「グログランテープ巻き処理」です。

・帆布トートバッグ 内ポケット

・グログランテープ TG03-20

ポリエステル:0.3mm厚x20mm幅

・バインダー:生地の厚み、サイズに合った専用バインダーが必要です


関連記事

面ファスナー

2020/01/06  -パーツ副資材, 製品

面ファスナー (マジックテープ、ベルクロ、クイックロン等、メーカーによって商品名はそれぞれ) を抜き型で裁断後、縫い合わせてこんな形にしました。

>続きを読む

故障

今の工業ミシンは、基盤で電子制御されていて、パソコンと同じ。 故障は突然やってくる。。。昨日まで問題なかったのに。。。   その点、昔のミシンは、「なんか調子悪いなぁ~」と思いながら 騙しだまし使いながら、修理 […]

>続きを読む

冶具

2019/02/27  -作業工程

数あるものを、誰がやっても均一品質で仕上げるには、 経験や感覚に頼らず、道具(冶具)に拘ります。 木板がお手製冶具です。冶具というほどの作りではありませんが。。。  

>続きを読む

玉渕 縫い付け

2020/05/14  -作業工程

先月のブログでアップした「玉渕」 を縫い付けてます。ポーチの被(かぶ)せ蓋部分です。

>続きを読む

エコバッグ 手紐つくり

スマートフォンがちょうど入るように 具合を確認しながらポケットを縫い付け

>続きを読む

杉綾テープ

2019/12/19  -パーツ副資材, 製品

テープ素材:ポリプロピレン 杉綾織り

>続きを読む

ミシン糸 太さ(細さ)いろいろ

縫製工場によって、メインとする糸の太さが違います。 当社のミシン、設備、技術は厚物を主にしてます。 そのため普段使う糸は、8~40番糸が多いです 細いのは50番糸が、対応できるギリギリの細さです。

>続きを読む

ロック掛け

2019/06/03  -作業工程

当社では珍しくスーツ生地にロックミシン掛けしました。 当社の工業用ミシンは厚物、重量系の生地がメインですが、 アパレル、衣料素材の取り扱いも習得中。 (スーツや洋服が縫える訳ではありません。これから先も。。。)

>続きを読む