裁断生地に線を引く | コーワ株式会社

作業工程

裁断生地に線を引く 

投稿日:

生地を裁断する抜き型には,

予め、縫う際の目印となるアタリを付けてますが、

仕様によっては、出来上がりの途中で、印を付ける必要があります。

そんな時は

いちいち定規で測っていられないので、自家製治具を工作します。

この治具のアイデアが、天から降りてくるまで待ちます。

 

 

 


関連記事

スクールバック

2019/02/21  -作業工程

ファスナー付け グログランテープ巻きまとめ加工 この時期は学校指定バッグの生産がメインです。 少子化で、年々数量、アイテム数は少なくなっていますが、 リピートで頂けるのはありがたいです。  

>続きを読む

グログランテープ 縁取り巻き

生地の裁断切り口は、何も処理しないとポロポロほつれてきてしまいます。 帆布などの織物系の生地は、処理、工夫が必要です。 (ビニールレザーやターポリン等、塩ビ系の生地や、裏加工してある生地は 切りっぱなしでも問題ないものも […]

>続きを読む

玉渕 縫い付け

2020/05/14  -作業工程

先月のブログでアップした「玉渕」 を縫い付けてます。ポーチの被(かぶ)せ蓋部分です。

>続きを読む

ヘリ返し

2023/12/20  -作業工程, 生産中

まずはヘリ返し

>続きを読む

4つ巻き加工

2020/02/05  -作業工程

「こんな風に、早く作業できたら、、、」と現実逃避 (画像をクリックすると再生▶します。) 四つ巻き加工▶  

>続きを読む

冶具

2019/02/27  -作業工程

数あるものを、誰がやっても均一品質で仕上げるには、 経験や感覚に頼らず、道具(冶具)に拘ります。 木板がお手製冶具です。冶具というほどの作りではありませんが。。。  

>続きを読む

ホック打ち

NO.5ホック打ち ホソxゲンコ 鉄 黒ニッケル  

>続きを読む

手作業

2020/07/27  -作業工程, 生産中

最近、ミシン縫製以外の手作業工程が多い現場。 仕上げ縫いまでに、これらの下ごしらえをしっかりやっておくことが 縫製効率化につながる。  

>続きを読む

記者紹介 「ミシン」を踏むかたわら、 「キーボード」を叩いてます。

国内縫製工場 バッグ・ケース・カバーの オーダーメイド・OEM縫製加工

■2010年3月から2018年12月末までの
 >記事はこちらへ