裁断生地に線を引く | コーワ株式会社

作業工程

裁断生地に線を引く 

投稿日:

生地を裁断する抜き型には,

予め、縫う際の目印となるアタリを付けてますが、

仕様によっては、出来上がりの途中で、印を付ける必要があります。

そんな時は

いちいち定規で測っていられないので、自家製治具を工作します。

この治具のアイデアが、天から降りてくるまで待ちます。

 

 

 


関連記事

パターン作成中

2022/10/24  -作業工程

曲線の流れ具合は、どのくらいが丁度よく、美しく、正解なのか分かりません。。。  

>続きを読む

補強

2025/04/07  -作業工程

生地の裏側 あて布をして強度アップ

>続きを読む

冶具

2019/02/27  -作業工程

数あるものを、誰がやっても均一品質で仕上げるには、 経験や感覚に頼らず、道具(冶具)に拘ります。 木板がお手製冶具です。冶具というほどの作りではありませんが。。。  

>続きを読む

ステッチ

2025/09/10  -作業工程

「ステッチ」 単に糸で縫うこと以上に、製品の品質・見た目・耐久性を左右する重要要素です。 1. ピッチ(針目の長さ) 長すぎると強度が落ちる 短すぎると生地が傷みやすい 製品用途や素材に応じて最適な長さを設定(例:帆布は […]

>続きを読む

トートバッグ

2021/09/21  -作業工程

トートバッグ 内ポケットを追加するにあたり ミニチュア版にて、工程確認。 遠回りのようだけど、確認x2 試作人と量産スタッフとのイメージ共有は大事です。  

>続きを読む

玉渕 縫い付け

2020/05/14  -作業工程

先月のブログでアップした「玉渕」 を縫い付けてます。ポーチの被(かぶ)せ蓋部分です。

>続きを読む

カンヌキ止めミシン加工

2022/04/21  -作業工程, 設備/工具

閂(カンヌキ)止め 強度以外に、デザインにこだわった商品にいかがでしょう。

>続きを読む

型紙 プロッターにて切り出す

2020/11/27  -作業工程, 設備/工具

この型紙から (「日輪刀」の鍔(つば)ではありません) ↓↓↓ これが出来上がりました。 型紙データーは、CADにて入力、作成   (そうだ!CAD画面もブログアップしよう。後日公開予定)

>続きを読む

記者紹介 「ミシン」を踏むかたわら、 「キーボード」を叩いてます。

国内縫製工場 バッグ・ケース・カバーの オーダーメイド・OEM縫製加工

■2010年3月から2018年12月末までの
 >記事はこちらへ