ミシン糸の太さ(細さ) | コーワ株式会社

パーツ副資材 設備/工具

ミシン糸 太さ(細さ)いろいろ

投稿日:

縫製工場によって、メインとする糸の太さが違います。

当社のミシン、設備、技術は厚物を主にしてます。

そのため普段使う糸は、8~40番糸が多いです

細いのは50番糸が、対応できるギリギリの細さです。


関連記事

杉綾テープ

2019/12/19  -パーツ副資材, 製品

テープ素材:ポリプロピレン 杉綾織り

>続きを読む

ベルポーレンと抜き型と裁断板

先月のブログで「そろそろ替え時」と記事にした裁断板。 ベルポーレンを抜くぐらいなら十分事足りてます。 織物生地だと抜き切れず、ハサミで切りなおすこともありますが、 ベルポーレンや芯材、合皮用としてもうしばらく活躍してもら […]

>続きを読む

裁断板と抜き型

2021/02/12  -設備/工具

最近、取り扱う製品が大きくなり クリッカー(裁断機)の裁断面積では足りなく(狭く)なってきた。 「場所」と「お〇ね」があれば。。。

>続きを読む

工業用ミシン 釜清掃

2019/03/20  -設備/工具

下糸の自動糸切りの切れが悪くなったので交換作業中 埃がいっぱいついてます。 ついでに綺麗にします。  

>続きを読む

バックル

2020/11/30  -パーツ副資材

かれこれ2ヶ月近く試作検証を繰り返していた製品に 使用する予定だったパーツ(バックル)が、欠けて破損してしまったとのこと。 重量、仕様箇所を聞き取り、別パーツ、サイズを提案し、無事採用に至りました。 鞄用途以外に使用され […]

>続きを読む

ボンネルテープ

2019/07/22  -パーツ副資材

30mm幅 アクリル100%   ナイロンベルト、ポリプロピレン(PP)ベルトに比べて、温かみがあるボンネルテープ。 幼稚園(保育園)の通園バッグによく使われている印象があります。

>続きを読む

収納バッグ用 抜き型

2021/06/11  -設備/工具

そこそこ大きな抜き型を新調しました。

>続きを読む

道具は、自分で創意工夫

2020/10/14  -設備/工具

ものづくり工場の永遠の課題 「誰がやっても、早く、綺麗に」 そのために、現場は、日々創意工夫に取り組み、改善x2   ミシン縫製は、ほぼ手作業 腕、技術だけでは限界がある。 治具、道具で、足りない技を補うのも戦 […]

>続きを読む