基本作業 | コーワ株式会社

生産中

基本作業

投稿日:

【縫製の基本作業3点の紹介】

今回は縫製作業でよくある基本作業3点を紹介いたします。

こうした基本的な作業にこそ技術力が出てくるものだと考えています。

熟練の職人が今日もひとつひとつ丁寧に縫い上げて製品が生み出されています。

 

グログランテープ巻き

グログランテープはバッグやリュック、ポーチなどの布端の縁取りに使われる部材です。

製品によって適したテープ幅や張りがあり、作業している際の縫い心地や精度に影響するため

グログランテープの素材選定から勝負は始まっています。

 

ファスナー付け

ファスナー付けは馴染みのある方も多いことでしょう。

生地とファスナーを合わせて、ずれないように縫い合わせる作業です。

スライダーの横は凸凹しているので、曲がらないように慎重に縫っていきます。

スムーズにファスナーが開いたときは気持ちが良いですよね。

 

ステッチ縫製

製品の表面に出ている糸の縫い目を総称してステッチといいます。

縫い代を安定させる、縫い目が丈夫になるなど、製品には欠かせない大事な作業です。

何よりも製品の表に出てきて印象を左右するものなので、ひと針ずつ集中して縫っていきます。

生地:X-pac


関連記事

ボンネルテープ 紐作り

2020/06/25  -作業工程, 生産中

テープを専用の治具で 2つ折りにして「紐」状に縫ってます。 この作業をしている時は、ミシンの音が大きすぎて 場内での会話がままなりません。。。 (動画:写真をクリックすると再生します。いきなり音がでますので注意してご覧く […]

>続きを読む

グログランテープ巻き加工

2022/02/25  -生産中

グログランテープを巻いてます。(倍速動画)  

>続きを読む

オールマイティ+木材

2019/10/21  -生地, 生産中

生地:シンコール社製 オールマイティ 糸:8番糸 450mm幅x2mm厚のベニヤ板を差し込み

>続きを読む

上タックゴム 縫い付け

2020/03/16  -パーツ副資材, 生産中

ペン差しとなるパーツを縫い付け 副資材:上タックゴム(40㎜幅) 素材:ポリエステル、レーヨン          

>続きを読む

ナイロンメッシュ生地 ポケット

2021/10/01  -生地, 生産中

生地:ナイロンメッシュ 面ファスナーをポケットに縫い付け グログランテープでヘリ処理 キルティング生地本体に縫い付けx12面

>続きを読む

洗濯バサミ

2019/07/11  -生産中

今週は、洗濯バサミが活躍してます。 次は、ファスナー付けに取り掛かります。

>続きを読む

ポリプロピレンベルト加工

2021/02/02  -生産中

どこでどのように使われるか全く用途が分かりませんが、 簡易な仕様でしたのでお受け致しました。

>続きを読む

やっぱり人の手

先日、ご新規のお客様(異業種、商社)との打ち合わせで 衝撃の一言 「機械に入れて、後は自動的に縫い上がるんじゃないの?!印刷みたいに」   ————— […]

>続きを読む

記者紹介 「ミシン」を踏むかたわら、 「キーボード」を叩いてます。

国内縫製工場 バッグ・ケース・カバーの オーダーメイド・OEM縫製加工

■2010年3月から2018年12月末までの
 >記事はこちらへ

■2006年1月から2010年2月末までの
 >記事はこちらへ