基本作業 | コーワ株式会社

生産中

基本作業

投稿日:

【縫製の基本作業3点の紹介】

今回は縫製作業でよくある基本作業3点を紹介いたします。

こうした基本的な作業にこそ技術力が出てくるものだと考えています。

熟練の職人が今日もひとつひとつ丁寧に縫い上げて製品が生み出されています。

 

グログランテープ巻き

グログランテープはバッグやリュック、ポーチなどの布端の縁取りに使われる部材です。

製品によって適したテープ幅や張りがあり、作業している際の縫い心地や精度に影響するため

グログランテープの素材選定から勝負は始まっています。

 

ファスナー付け

ファスナー付けは馴染みのある方も多いことでしょう。

生地とファスナーを合わせて、ずれないように縫い合わせる作業です。

スライダーの横は凸凹しているので、曲がらないように慎重に縫っていきます。

スムーズにファスナーが開いたときは気持ちが良いですよね。

 

ステッチ縫製

製品の表面に出ている糸の縫い目を総称してステッチといいます。

縫い代を安定させる、縫い目が丈夫になるなど、製品には欠かせない大事な作業です。

何よりも製品の表に出てきて印象を左右するものなので、ひと針ずつ集中して縫っていきます。

生地:X-pac


関連記事

ジャンパーホック7050 ホック打ち

2021/07/12  -作業工程, 生産中

ジャンパーホック7050番 サイズ:頭13mm 足7mm メッキ:ニッケル 材質:真鍮製 手を打たないように気をつけて。

>続きを読む

4号帆布 生成り

2020/03/10  -生地, 生産中

厚くて、重いです。 4号帆布:幅94cmx長さ25m/1反 (画像をクリックすると再生▶します。) 4号 帆布 飛散防止▶

>続きを読む

何でも作っていいが、一番難しい

2021/11/22  -生産中

X-pac(エックスパック)で何を縫う?   生地を仕入れたものの、作りたいもの、企画が決めきれず数週間。 やっと仕様が決まり、試作が始まりました。

>続きを読む

やっぱり人の手

先日、ご新規のお客様(異業種、商社)との打ち合わせで 衝撃の一言 「機械に入れて、後は自動的に縫い上がるんじゃないの?!印刷みたいに」   ————— […]

>続きを読む

モノづくり 一手間を惜しむな その1

2026/02/10  -生産中

出来合いの既製テープベルトを使えば、手っ取り早いですが、 鞄本体と同じ生地(共生地)でパーツを作ると、商品の品(ひん)が上がる気がします。   料理と同じ、一手間が、大きな差を生む

>続きを読む

ナイロン生地 

ナイロン生地にポリプロピレンベルトを縫いつけ これまでも、これからも最も縫うことになる素材の組み合わせ

>続きを読む

ネオプレーン ファスナー付け

2019/03/18  -生産中

3m長のネオプレーンにビスロンファスナーを コトコト縫い付け中  

>続きを読む

使用用途をじっくりお聞かせください

2026/04/15  -生産中

このようなケースやカバーを用途に合わせて製作しています。 その前に・・・ (時にはしつこいと思われるぐらい)使用用途じっくりお聞きしております。   見た目だけでなく、現場での使いやすさや扱いやすを考えながら、 […]

>続きを読む

記者紹介 「ミシン」を踏むかたわら、 「キーボード」を叩いてます。

国内縫製工場 バッグ・ケース・カバーの オーダーメイド・OEM縫製加工

■2010年3月から2018年12月末までの
 >記事はこちらへ